FM KITAQ 78.5 「KITAQ企画会議」

毎週金曜日21:00~ FM KITAQにて放送中の「KITAQ企画会議」公式ブログです。

【今週のキーワード】「ベイビーステップ」

○ざっくりいうと・・・
なにかをはじめるときに、最初に踏み出しはじめる、現実的な小さな小さな一歩のこと。すべてはここから始まりますね。

f:id:fieldflow:20150516214310j:plain

 

○ちょっと詳しく・・・

何か新しいことを始めるとき、どこから始めたらいいでしょうか?

ものごとは一気に全部を実現することは難しいです。
でも、どこから始めるかをうじうじ悩んでいたら、始めるタイミングを逃してしまいます。
最悪、何もはじめられないで終わります。
いわゆる“企画倒れ”という奴です。
例えば、「1万人集める地産池消の食イベントをやりたい!」と声をあげても、動かなければ“言ってるだけ”となってしまいます。

では、どうするか。
とりあえずやってみること。
「そんなこといったって・・・」という感覚になる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
でも、やれることはあります。
それはどんなに小さな一歩でもいいんです。
動き出せば、何かが変わるし、人ともつながるし、知識も集まるし、可能性も広がるんです。
前述の「食のイベント」をやるのであれば、とりあえず地産池消の食を食べに行ってみる、というのでもOK。
仲のいい友達ととりあえず食べに行く、そしてお店の人と一つ一つ繋がっていく。
「イベントをやりたい」という想いを伝えていく。
その積み重ねがちょっとずつ変化を生んでいくわけです。

「そんなことやったって、実現できるかどうかわからないじゃないか」という意見もあると思います。
でも待ってください。
何もしてないより、ちょっとでも動いていることは、はるかに可能性があると思いませんか?
可能性があれば、実現に近づいていくことができると思いませんか?

ゼロを1にする。
そうしれば1は100にしていけるし、1万にもしていける。
とにかく、自分ができる小さな一歩を踏み出す。
それがベイビーステップ
そこから変化は生まれ、新しい未来は創られていくものなんです。


写真は、ホントにベイビーなステップ♪

文責:渋谷